今回、認知症ケアの研修では、認知症とは何かという基本的なことを学びました。
私たち介助者が適切なケアをするためには認知症の種類や症状といった基本的な情報を
知っておく必要があります。
スタッフからの所感は、
「認知症のケアは、単なる身体的なサポートだけでなく、精神的な支援も欠かせません。
認知症の方が自分らしく生活できるよう環境を整えたり、個々のペースに合わせた支援を
することが重要であると感じました。」
「認知症の方は一人ひとり異なり、症状や性格、生活歴によって求められる対応が変わります。
柔軟な対応と共感が必要であり、ケアを提供する側も常に学び続け、支援の質を向上させる
努力が必要だと感じました。」
「介護者が認知症の症状や進行を理解し、その人の尊厳を保ちながら支援することで、
ケアの質が左右されると感じました。」
ヒーリングケアでは実際の介護業務で必要な知識と心構えを身につけられるよう定期的に
研修を実施しております。